2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月 7日 (月)

立冬

【立冬 (りっとう)】

冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)

暦の上ではもう冬。

確かに陽が昇るのは遅くなったし

日が暮れるのが早くなった。

でも、今日などは最高気温20度超で長袖の上着では暑いくらい

紅葉も関東平野ではまだまだで、右足の親指が踏み込んだくらいだ

そんな感じ。

で、今日は所要がありいつもはチャリで行く臨海公園駅から散策

そしていつも持ち歩くデジイチを持っていなかったので

スマホ=iPhone4で撮影。


Img_0399
(iPhone4)

大観覧車を逆光でぱちり。

結構日差しが強いことを実感

公園を出て歩を進めていると、こんなところに震災の爪痕が

階段が浮き上がったのか、地面が沈んだのか

しかしこの敷石の段々は自然な感じだ

Img_0400
(iPhone4)

そしてネコ

緑道公園のネコ

ちょっとシッポが短い、いや短過ぎる

Img_0402
(iPhone4)

ちょっとわかりにくいね、もっと全景わかるように、引いてみた。

Img_0403
(iPhone4)

日向ボッコしていたネコに挨拶

Img_0404
(iPhone4)

しばらく、歩いていたら異物発見!

のほほんと歩いていたらまず見逃すな

Img_0406
(iPhone4)

壁面リフォーム中と思しきマンションで覆いが掛けてある

その覆いの表面にポチポチが

ちょっと寄ってみた。

Img_0407
(iPhone4)

わかりますかねぇ〜、ここでわかったら一級散策士

さらに寄って見ましょう。

Img_0408
(iPhone4)

何とBSあるいはCS用のパラポラアンテナ。

このマンション、共聴視アンテナがなかったんだ

そのためリフォーム中に拘らずアンテナだけは外に出していたのだった。

あちこち寄り道しながらだったので、親水公園で一休み

平日のためか、スワンボートは一隻も出ていない。

いかにもヒマそうにまじめに並んでいた。

君たちは平日が休日なのだね

Img_0409
(iPhone4)

2011年11月 6日 (日)

臨海公園秋景

最近のデジカメの潮流は「ミラーレス一眼」だ。

簡単に言うとレンズ交換ができるコンパクトデジカメということ

一眼デジカメの両雄のひとつニコンが「1」を出したことで

いよいよ本格化しそうだが

私個人的にはキヤノンが出すのか出さないのか

出すのならどんなモデルを出すか?が気になるところだ

そんなことにはお構いなく(構えないのが実情、経済的に)

一眼デジカメでがんばっている。

最近へたっていたバッテリーを新しいのに替えたので

10Dを持ち出す機会が多くなった。

純正ではないのだがamazonで格安で購入したバッテリー

とにかく調子いいのである。

試し撮りは、定点「臨海公園」で実行

Img_0668
(10D/EF28-135/Av)

この時期コスモスは盛りを過ぎている。

替わりにススキの穂が見事である。

Img_0683
(10D/EF28-135/Av)

大観覧車と組み合わせてみる

画角的に厳しいがそれはそれとして

Img_0689
(10D/EF28-135/Av)

休憩所あたりをねぐらにするネコ達に会いに行った。

まずは普通にポートレート風

Img_0657
(10D/EF28-135/Av)

次にスマイル、スマイル

なかなかいいですねぇ〜

Img_0661
(10D/EF28-135/Av)

大観覧車の根元あたりをねぐらとするネコに行くために場所移動

銀杏の樹の陰にいましたよ。

Img_0677
(10D/EF28-135/Av)

さらに海岸寄りをネコ達をさがしてまわるが

気候的にこの時期は寒くなったということか

なかなか出会えない。

替わりにウミネコがたむろしていた。

食事後の休憩といった体で羽根休み中

辺りに人間がいても全然気にしていない様子だった。

Img_0672
(10D/EF28-135/Av)

再び、陸側に戻ると蕗の花が満開中

これはカラーのままにしておこう

Img_0698
(10D/EF28-135/Av)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »