2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

処暑

【処暑(しょしょ)】
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。
萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃が、台風のシーズンでもある。

やあ、すっかり涼しくなりましたね。

久し振りにブログをアップする時間が取れるようになりました。

ということで、久し振りに臨海公園へ行ってきました。

荒川沿いにチャリを飛ばして数分、近いなぁ。

この近い距離を飛ばす時間も取れなかった・・・

定点観測で、東京湾を望む。

貨物船が沖合を進んでいくのがよく見える。



Img_3237
(X3/EF28-135/Av)

コスモス畑に雑草が生えていて非常に見苦しい。

まるで雑草の中にコスモスが咲いている見たいだ。

Img_3239
(X3/EF28-135/Av5.6)

芙蓉の花が盛りになっていた。

Img_3245
(X3/EF28-135/Av5.6)

夏の盛りを過ぎたとはいえ海辺に集まる人々は結構多い。

東京湾の奥にあたるこの辺りは泳ぐには適さない。

それでも気分的には「海ぃ〜」なのだろう。

Img_3253
(X3/EF-S18-55/Av11)

青空に雲がくっきりと浮かび上がる。

日差しはもう夏のものではない。

Img_3256
(X3/EF-S 18-55/Av11)

さて、ここで問題

下の写真で東京スカイツリーはどれでしょう?

Img_3257
(X3/EF-S18-55/Av11)

三好風な写真を撮ってみた。

画角がちょっと足りない。

Img_3260
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

定番、猫の写真。

人懐っこい猫だった。

この無防備さ、ちょっとここで生きていくには厳しいか

Img_3277
(X3/EF-S18-55/P)


Img_3286
(X3/EF-S18-55/P)

観覧車がぐんぐんと空へ向かって伸びていくようだった。

Img_3291
(X3/EF-S18-55/P)

早咲きの彼岸花、もう少しでお彼岸ですね。

御先祖の供養にお墓参りをしましょう

つーことで今回はこれでおしまい。

Img_3297
(X3/EF-S18-55/P)

2011年8月14日 (日)

盂蘭盆

ああ、夏休み

気が付けばもう夏後半

鳴かないねぇ〜蝉、やはり大地震の影響だったのかな

と思っていたら、ちゃんとミンミン鳴いてる。

久し振りに盆休みはゆっくりと思っていたが

御先祖様に叱られるのではないかと思うくらいじたばたしている。

そのじたばたの合間にちょっとだけ休憩

「つぼ庭」です。

歩道のコア抜きかなんかした後だろうか、そこにちゃっかり根を張って

花も咲かせている。根性だ!

Img_3165
(X3/EF-S18-55/P)

開花直前、こんな蕾だったですか。の花

Img_3167_2
(X3/EF-S18-55/P)

最初、こんな珍しい形の花があるのか、と思っていたが

実はちゃんと咲くのだった。

Img_3166
(X3/EF-S18-55/P)

所変わって、東京タワー。

地デジに移行して話題はすっかりスカイツリーに移った感があるが

昔からあるこの東京電波塔はしっくり馴染みますな。

Img_3174
(X3/EF-S18-55/)

またまた所変わって、東京駅

八重洲側の大改装が一段落して

丸の内側の外装の手直し中。

Img_3205
(X3/EF-S 18-55/P)

そういえば、今年は朝顔の種を貰ったのだった。

殺伐としたベランダに彩りを添えようと蒔いてみた。

幸い順調に芽が出て、ずりずりと伸びていった。

をを、咲いてるぞ。

水やりしかしていないけど、かわいいやつ。

Img_3198
(X3/EF-S18-55/P)

またまた、また所変わって多摩丘陵

最近はオープンキャンパスといって

高校生のために学内を公開するというイベントがあるらしい

わざわざ特別の日を設けなくてもいつでも行けばいいのに

と思うのだが、そこは公開する側にも都合があって

なるべくよく見せたい、というところか。

しかしこの丘陵の傾斜をなるべく生かそうという

工夫があちこちに見られた。

この階段は歩車分離の最たるものだろうか

Img_3225
(X3/EF-S18-55/P)

ちゃんと現地形らしい木立も残してあって

ちょっと涼しさを感じた、そんなキャンパスだった。

Img_3212
(X3/EF-S18-55/P)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »