2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

入梅

先週末とうとう梅雨入り宣言が出た。

もう梅雨かぁ〜

例年よりちょっと早い入梅。

台風2号も日本へ近づいてきていて、太平洋岸をなめるように北上するようだ。

そうそう入梅といえば実家から「塩梅」を送ってきた。

梅を塩で漬けたあっさり系の食べ物であるが

これがなかなかイケます。


なので、今日も雨なのだ。

Img_3052
(X3/EF85/Av)

しとしと雨降る中、近所の公園を散策。

ツツジも雨に濡れてちょっと風情がある。

Img_3050
(X3/EF85/Av)


Img_3061
(X3/EF85/Av)

ハナミズキが盛りを過ぎたと思ったら

「山法師(ヤマボウシ)」が盛りになっていた。

同じミズキの仲間だが時期がちょっと遅いみたい・・・

花びらのようにみえる白い部分はガクの部分らしい。

花は中心の小さいところ。


Img_3038
(X3/EF85/Av)

栴檀(せんだん)の花を探していたら

あったあった。

Img_3041
(X3/EF85/Av)

梅雨といえばこれからの季節、この花が盛りを迎えるね。

紫陽花。

こちらもガクの方が主体で花は小さい、という仲間だな。

Img_3032
(X3/EF85/Av)

そうそうこの季節、うちの近所では運動会があるのだが

今日のこの天候では、残念ながら中止。

小学校に行ってみたら、中止のお知らせと一緒に

次のようなお知らせが・・・

いつの時代も場所取りは大変だ。

Img_3062
(X3/EF85/Av)

今年は大震災のおかげで中々時間が取れていないが

朝顔のタネをもらったので気分直しにベランダの畑に蒔いてみた。

そしたら芽が出てきて、双葉になっていた。

涼しい夏になるかもしれない、そんな予感。

Img_3063
(X3/EF85/Av)

2011年5月22日 (日)

小満

【小満(しょうまん)】

万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る(暦便覧)

 陽気が良くなって生物が成長していく、そんな時期になりました。

 夏日になったりしてもう半袖の装い

つうことで久し振りのアップ。

レンゲソウの時期はちょっと過ぎてしまったんだけど

気にしない気にしない。

これのハチミツは旨いよね。

Img_0460
(10D/EF85/Av)

花菖蒲も咲いてきていた。

Img_0467
(10D/EF85/Av)

Img_0437
(10D/EF85/Av)

ツツジの花もちょっと時期を逸したかな、という感じ。

でも気にしない気にしない。

Img_0491
(10D/EF85/Av)

臨海公園でもツツジの仲間の何つったっけ

う〜ん、シャクナゲ!そうそう

漢字で書くと石楠花

Img_3031
(10D/EF28-135/Av)

そうそうバラが咲き始めた。

レクリエーション公園のバラ園。

噴水が地震の影響で止まっていたのがちと残念

Img_0476
(10D/EF85/Av)

これも

Img_0478
(10D/EF85/Av)

今回はこれでおしまい。

また次回。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »