2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォト
無料ブログはココログ

« 梅雨明け | トップページ | 『龍馬伝』を行く(4) »

2010年7月25日 (日)

大暑

【大暑(たいしょ)】

暑気いたりつまりたるゆえんなれば也

最も暑い頃という意味で、いやはやもうホントに暑いんだから。
猛暑日が続いている。
夏の土用ということで店頭には「うなぎ」が山盛り状態。
暑さにはスタミナで乗り切るしかないか

梅雨が明けて空には入道雲がにょきにょきとそびえている。

今日は入道雲を追って近所を駆け回ってみた。

Img_1707
(X3/EF17-40/P)

東京ディズニーリゾートの上にも入道雲がニョキニョキ
熱中症には気をつけてね。

Img_1734
(X3/EF17-40/P)

臨海公園の大観覧車と入道雲
夏休みに入って子供達が多くなっているのだろうか

同じく臨海公園のお祭り広場(正式名称にあらず)に
突如出現した盆踊り特設ステージと入道雲
昼日中なのでめっぽう暑そう
「皆さん一緒に踊りましょう!」
と、お誘いのアナウンスがあったが
この状態ではちょっと・・・

Img_1721
(X3/EF17-40/P)

園内を走り回っていると
この暑さの中、にゃんこ達が涼を求める工夫をしている。

まずは木陰のにゃんこ

Img_1719_2
(X3/EF17-40/P)

よっぽど涼しいのか声をかけても
返事はすれど、動く気配無し

一方こちらはゴミ箱の上
ちょうどサクラの木の影で
風がすーっと吹き抜けるからだろうか

Img_1731_2
(X3/EF17-40/P)

完璧昼寝状態でした。
そこをまぁ無理して起きてもらいました。

Img_1726
(X3/EF17-40/P)

「気持ち良さそうでしたニャ〜」
「あんたが邪魔しなきゃもっと気持ちよかった」

はいはい、すみません。
午睡をお続け下さい。

野鳥の森で栗の実を発見
燦々とした日光を受けて実を大きくしていってるんだね
秋の収穫が楽しみだ

カミキリムシがイガを痛そうに触っていた

Img_1714
(X3/EF17-40/P)

« 梅雨明け | トップページ | 『龍馬伝』を行く(4) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552642/48967259

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑:

« 梅雨明け | トップページ | 『龍馬伝』を行く(4) »