2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月22日 (火)

夏至

【夏至(げし)】
陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也

一年で一番日が長くなる日であるが、梅雨と重なるので実感しにくい。

この時期の花は「花菖蒲」「紫陽花」。
久しく堀切菖蒲園には行ってないなぁ〜

紫陽花はぼちぼち咲き始めたみたい
臨海公園入口の近くにある紫陽花も満開だ。

Img_1500
(X3/EF-S18-55/P)

海側にはガクアジサイが植えられているのだが
ここは今ひとつ

ダイヤと花の大観覧車の横に植えられているガクアジサイの方が
ちょっと早めに先頃か、と言う感じ

Img_1511
(X3/EF-S55-250/Av5.6)

ここ数日、30℃台の暑い日が続いている。
涼しげなイメージで風鈴を楽しもう。
先日の銀座の風鈴屋さん

Img_1495
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

2010年6月20日 (日)

10D復活

入梅宣言。
天気予報は大荒れの天気。
なのに、空は薄曇り。

修理に出したEOS-10Dを引き取りに銀座キヤノンサービスセンターへ。

雨が降り出さないうちに、とっとと帰ろうという予定だったが
昼過ぎに気温は29℃!

Img_1496
(X3/EF-S18-55/Av)

10Dはシャッター接点の摩耗ということで
部品交換してあった。
その他にも色々点検清掃してもらってある。
動作確認して引き取り、
銀座の街を試写することに。

ちょうどいい所に夏の風物詩「風鈴屋」さん

Img_0001
(10D/EF28-135/Av5.6)

おおぉなかなか調子いいぞ
気が付くとシャッターカウンターが「0」になっている。
ファイル名が「0001」から始まっているのだ。
記念すべき1枚目は風鈴屋さんということだな。

Img_1489
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

歩行者天国を歩いていると
銀座の隠れた名物「猫」を発見!
誰がここに登らせたのか不明だが
辺りの人だかりを気にせずに
惰眠を貪っている様子。

Img_0004
(10D/EF28-135/Av5.6)

どこから撮っても絵になるなぁ
しかしちっとも目を覚まさない。

Img_1492
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

そういえば、雨が全然降る気配無し。
ちょっと裏通りでも歩いてみるか・・・

ビル解体でぽっかりスペースが空いている。
見てはいけないものを見たかのような
ビルの裏側の風景。
表側はこぎれいに化粧しているが
見えない裏側は必死に取り繕っているという感じ。
これって、あれみたいだなぁ・・・と思いながら帰途につく。

Img_1497
(X3/EF-S18-55/P)

2010年6月13日 (日)

梅雨入り前

エルニーニョの影響なのか
太平洋上の高気圧が弱いらしく
梅雨前線をなかなか上に押し上げないので
梅雨入りが遅くなっているという。

週末、銀座へ行ったら暑いのなんのって
ふと見上げると28℃の表示が。

暑い→サッポロ→生ビール。

Img_1474
(X3/EF-S18-55/Av8.0)

梅雨といえば紫陽花(アジサイ)
銀座のミキモト前にも咲いていた。

Img_1471
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

近所の紫陽花もぼちぼちというところ。

Img_1485
(X3/EF-S18-55/P)

ユリの花が咲いていた。

Img_1482
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

Img_1483
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

10Dのシャッターの調子が悪かったので
サービスセンターへ持込んだ。
シャッターユニットの不具合ではなく
接点の不具合らしく、部品の交換で済むという。
修理を依頼する。

2010年6月 6日 (日)

芒種(ぼうしゅ)

【芒種(ぼうしゅ)】
芒(のぎ)のある穀類、稼種する時なり

稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の
種まきをする頃という意味

しかし近所ではほとんど見かけない、田んぼ。
すぐに思い浮かぶのが学校の学習用水田

で、行ってみた。
あるある。
ちょうど田植えが終わった後らしい。

Img_1460
(EOS Kiss X3/EF-S18-55/Av11)

これならお米が木になるなんてとぼけたことは言わないよな。

ところで、写真奥の方に馬鈴薯らしきものがあったので
ついつい足を伸ばしてみると
やはりそうでした。
ちょうど花も咲いていて豊作が期待できそう

Img_1462
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

プールの脇に枇杷が実をならせていた。
こういう実のなる木はいっぱい植えればいいのに
とつい食いしん坊の私は思ってしまう。
こんなんじゃあ、ひとり一個ももらえないぞ。

Img_1464
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

いつもならそろそろ入梅なのだが
太平洋の高気圧の位置が低いようで
前線が押し上げられていないと
ニュースで言っていた。
紫陽花の花ももう少しというところか

Img_1468
(X3/EF-S18-55/Av5.6)

定番臨海公園チャリコースで見つけた紫陽花
ほかの紫陽花はまだまだこれからという感じだった。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »