2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォト
無料ブログはココログ

« 『龍馬伝』を行く(3) | トップページ | サイン »

2010年5月 5日 (水)

端午

端午の節句
5月5日を端午の節句といい、「端」は始まり、「午」は十二支の「午」をさす。
午の月が5月でその月の最初の午の日が5日で5月5日を端午としたらしい。
別名、菖蒲の節句ともいい、菖蒲湯につかるのが習わしとなっている。

端午の節句と言えば『鯉幟(こいのぼり)』
Img_1186
(X3/EF-S18-55/P)

鯉のぼりは五色の吹き流し、真鯉、緋鯉、小鯉を基本とするものらしい。
この臨海公園の鯉のぼりは大漁旗があしらってある。
近年はこの様式ではなく、どーんと鯉のぼりを飾るところが増えた。

Img_1326
(X3/EF-S18-55/P)

今年は好天に恵まれ、青空に鯉のぼりが映えている。

そして、この季節の花といえば『藤』の花
今年はちょっと遅い感じだろうか。

Img_1325
(X3/EF-S18-55/P)

臨海公園入口近くの藤棚も満開を迎えている。
そして園内の別の藤棚は二色の藤が咲き誇っていた。

Img_1321
(X3/EF-S18-55/P)
Img_1322
(X3/EF-S18-55/P)

この季節のもうひとつの花といえばツツジ
漢字で書くと『躑躅』なかなか書けるものではない。
Img_1334
(X3/EF-S18-55/P)

ツツジの名所は数々あれど、街路樹としてもポピュラーなものだから
ちょっと散歩していると、なかなかいいものがあったりする。

Img_1336
(X3/EF-S18-55/P)

さぁ、ちまき食べて柏餅食べて菖蒲湯に入るかな。

« 『龍馬伝』を行く(3) | トップページ | サイン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552642/48276434

この記事へのトラックバック一覧です: 端午:

« 『龍馬伝』を行く(3) | トップページ | サイン »